教会巡礼

教会巡礼003 横浜山手カトリック教会(横浜市)

投稿日:2010/08/06 更新日:

平日金曜日、仕事が休みになる幸運に恵まれたので、
かねてから訪れたかった横浜山手カトリック教会へ。

カトリック山手教会

気温33度、時刻12時ジャスト。
目のくらむような暑さの中、
元町から坂を上り、たどり着きました。

山手カトリック教会

誰もいない聖堂に巡礼です。

山手カトリック教会

聖堂内は撮影禁止なので、外から撮影。

祭壇上部には白亜のキリスト像があり、
その美しさには衝撃を受けました。

椅子に座って、しばし御姿を眺めてしまいました。

ルルドのマリアも優美で憂いを帯び、
慈母の癒しをたっぷり浴びてきました。

山手カトリック教会

聖堂側面 日本じゃないみたい

山手カトリック教会

外側から撮影したステンドグラス
中から見た美しさは格別!

山手カトリック教会聖母マリア

庭にあるマリア像 三日月を踏みしだく

山手カトリック教会聖母マリア

丸顔で可愛らしい

これほど美しい教会とは思っていませんでした。(失礼!)

白亜のキリスト像が私の心に刻み付けられました。
また訪れたいです。

横浜山手聖公会から道なりに歩いて10分程度です。

横浜山手カトリック教会
http://catholicyamate.org

-教会巡礼
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マインツ大聖堂

教会巡礼011 マインツ大聖堂(ドイツ)part2

夕闇が静かに教会を黒く染めていく雰囲気。 私は大好きです。 本来ステンドは陽の光で眺めるものです。 冬の欧州は日暮れも早く午前中に訪れたかったですが、「逢魔が時」の大聖堂もかなり良い雰囲気でした。 マ …

レーマー広場からカイザードーム

教会巡礼012 カイザードーム(ドイツ)

16日 フランクフルトに移動 フランクフルトの顔 レーマー広場とカイザードームです。 カイザードーム(Keiserdom)カイザーとは「皇帝」の意味。 1562年以降、神聖ローマ皇帝の戴冠式が行われた …

フラウエン教会

教会巡礼018 ミュンヘン・フラウエン教会(ドイツ)

ミュンヘンで再び1泊し、翌20日。 ミュンヘンの街にあるふたつの教会をたずねました。 まずは「フラウエン教会」 ニュルンベルクにもフラウエン教会がありましたが、 ドイツにはフラウエン(聖母)教会はたく …

五島列島の位置です。

上下五島とスケジュール:五島列島巡礼(下五島編) その2

五島巡礼の旅は2泊3日の予定。 さて、どのように教会群を回ろうか。 すべてのことを自分のこの目で見たいて感じ取りたい私。 そのスケジュール立てに頭を悩ますことになりました。 まずは地理の確認から。 五 …

ピエタ

教会巡礼009 ケルン大聖堂(ドイツ)part2

part2は有名な「バイエルン窓」のご紹介。 1842年9月4日、バイエルン王ルードヴィッヒ1世が寄進したので、 「バイエルン窓(Bayernfenster)」と呼ばれています。 ※「ルードヴィッヒ」 …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子