教会巡礼

教会巡礼003 横浜山手カトリック教会(横浜市)

投稿日:2010/08/06 更新日:

平日金曜日、仕事が休みになる幸運に恵まれたので、
かねてから訪れたかった横浜山手カトリック教会へ。

カトリック山手教会

気温33度、時刻12時ジャスト。
目のくらむような暑さの中、
元町から坂を上り、たどり着きました。

山手カトリック教会

誰もいない聖堂に巡礼です。

山手カトリック教会

聖堂内は撮影禁止なので、外から撮影。

祭壇上部には白亜のキリスト像があり、
その美しさには衝撃を受けました。

椅子に座って、しばし御姿を眺めてしまいました。

ルルドのマリアも優美で憂いを帯び、
慈母の癒しをたっぷり浴びてきました。

山手カトリック教会

聖堂側面 日本じゃないみたい

山手カトリック教会

外側から撮影したステンドグラス
中から見た美しさは格別!

山手カトリック教会聖母マリア

庭にあるマリア像 三日月を踏みしだく

山手カトリック教会聖母マリア

丸顔で可愛らしい

これほど美しい教会とは思っていませんでした。(失礼!)

白亜のキリスト像が私の心に刻み付けられました。
また訪れたいです。

横浜山手聖公会から道なりに歩いて10分程度です。

横浜山手カトリック教会
http://catholicyamate.org

-教会巡礼
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福江教会:五島列島巡礼(下五島編) その8

さて、本日2日目はツアーに参加するのですが、 集合が8時50分なので、まだ少し時間があった。 宿から徒歩圏内に「福江教会」があるので朝の巡礼に行ってみた。 窓のステンドグラスは赤い十字架。 祭壇脇のス …

頭ヶ島天主堂

動機:五島列島巡礼(下五島編) その1

「五島列島に行きたい」 そう思ったきっかけは、この1枚のパンフレットでした。 頭ヶ島天主堂 どこかの書店でレジに並んでいるときにカウンターにパラパラと置かれていたものです。 初めて見る教会。 でも、ふ …

マッジョーレ広場

教会巡礼026 サン・ペトロニオ教会(イタリア)

幻想のヴェネツィアを後にし、アカデミックな街ボローニャへ。別名「赤い都市」。 西欧最古の大学・ボローニャ大学があります。 (1088年創立!第1回十字軍が1096年ですからその古さたるや!!) 14世 …

ザンクト・シュテファン教会

教会巡礼010 聖シュテファン教会(ドイツ)

ケルンを午前で去り、午後はマインツへ。 マインツはライン川下りのスタート地です。 マルクト広場でランチを取った後、少し歩いてピンクの外観の教会へ。 (外装を撮影し忘れました。大雨だったねえ。) 「シャ …

ケルン大聖堂

教会巡礼009 ケルン大聖堂(ドイツ)part1

2010年11月14日~21日 ステンドグラス教室の研修旅行でドイツへ行きました。 15日、最初のステンド訪問地、世界文化遺産・ケルン大聖堂。 ゴシック様式の建築物としては世界最大。圧倒されます。 正 …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子