教会巡礼

教会巡礼015 ニュルンベルク・フラウエン教会(ドイツ)

投稿日:2010/11/17 更新日:

聖ロレンツ教会から歩くこと十数分、からくり時計で有名な「フラウエン教会」に到着。

フラウエンとは「聖母」を意味し、フラウエン教会はドイツのいたるところに存在します。

フラウエン教会
中央にからくり時計が見るかな。ちょうどカラクリが動いているんだけどなぁ。

フラウエン教会

フラウエン教会

フラウエン教会
聖母教会というだけあり、マリア様がたくさん。
世の中の辛いことから優しく包まれているようで、癒されます。
母性ですね。

フラウエン教会
美しい中世のステンドグラスが拝めず、残念!

時期がもう1週間遅かったら、世界一有名な「ニュルンベルクのクリスマスマーケット」を拝めたでしょう!!くぅ〜!!!

フラウエン教会
http://www.frauenkirche-nuernberg.de

-教会巡礼
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

半泊教会

半泊(はんとまり)教会・福江島岐宿:五島列島巡礼(下五島編) その20

畑の道を原付で走り抜け、次第に周囲が林に、そして森になってゆく。 半泊教会を目指します。 ここは本当に大変だった!!! 鬱蒼と木々が頭上を覆う中、もちろん舗装されていない道路をガタガタと原付で跳ねなが …

東京→長崎港ターミナル:五島列島巡礼(下五島編) その4

2016年9月23日早朝。羽田から長崎空港へのANA機。 私はANAマイレージ会員なのでIC機能を使って「スキップサービス」というものを利用しました。自動チェックインができるスマホを利用したモバイル搭 …

ニコライ堂

教会巡礼020 重要文化財ニコライ堂(文京区)

御茶ノ水に行った際、突発的に「あ!ニコライ堂行こう」と思ったので、行って来ました。 ニコライ堂はロシア正教会の教会。1891年に建てられたビザンティン様式建築。 ロシア正教はカトリックのようにステンド …

頭ヶ島天主堂

動機:五島列島巡礼(下五島編) その1

「五島列島に行きたい」 そう思ったきっかけは、この1枚のパンフレットでした。 頭ヶ島天主堂 どこかの書店でレジに並んでいるときにカウンターにパラパラと置かれていたものです。 初めて見る教会。 でも、ふ …

井持浦(いもちうら)教会:五島列島巡礼(下五島編) その6

井持浦(いもちうら)エリア 福江島の南西部。 ここにはふたつの教会、井持浦(いもちうら)教会と玉之浦(たまのうら)教会があります。 そこを巡礼しスタンプを押して、かつ夕日が美しいという大瀬崎灯台を見に …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子