教会巡礼

教会巡礼019 聖ミヒャエル教会(ドイツ)

投稿日:2010/11/20 更新日:

ドイツステンドグラス見学地もいよいよ最後。

ミュンヘンのフラウエン教会からほど近い「聖ミヒャエル教会」

聖ミヒャエル教会
外観を撮影し忘れました。均整のとれたルネサンス様式。バチカンみたいですね。

聖ミヒャエル教会
大天使ミヒャエル(ミカエル)を讃えた教会で、「悪魔と戦う聖ミヒャエル」の画が飾られています。

この教会、あまりに豪奢に作り過ぎたため、資金元の国立銀行が傾きかけたとか。
地下にはノイシュヴァンシュタイン城を作ったルードヴィッヒ2世が眠っています。

ステンドをゆっくり見れなかった〜!

聖ミヒャエル教会
教会のてっぺんには、大天使ミヒャエルの像がミュンヘンの街を見守っています。

おまけ
マリエン広場
ミュンヘンのマリエン広場にあるマリア像と市庁舎。
市庁舎には有名なからくり時計があります。(右端に見切れてます。)

聖ミヒャエル教会
http://www.st-michael-muenchen.de/

***

以上、ドイツ・ステンドグラス見学の旅でした。

ドイツは人も親切で治安もよく、街も綺麗で緑も多く、快適に安心して巡ることができました。

まだまだたくさん見残している教会もたくさんあり、ゆっくりのんびり周れたらなぁと。

ドイツのたくさんの街を見てきたけれど、もし移住するとしたら、ミュンヘンがいいかな!

-教会巡礼
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フラウエン教会

教会巡礼018 ミュンヘン・フラウエン教会(ドイツ)

ミュンヘンで再び1泊し、翌20日。 ミュンヘンの街にあるふたつの教会をたずねました。 まずは「フラウエン教会」 ニュルンベルクにもフラウエン教会がありましたが、 ドイツにはフラウエン(聖母)教会はたく …

サンタマリア・デレ・グラッツィエ教会

教会巡礼023 世界遺産サンタマリア・デレ・グラッツィエ教会(イタリア)

ステンドグラス教室の先生・仲間とともにイタリアへ行って来ました。 ミラノ→ヴェネツィア→ボローニャ→アレッツオ→シエナ→ローマです。 ステンドグラスのある教会を巡るのが目的です。 さあミラノからスター …

玉之浦教会:五島列島巡礼(下五島編) その7

井持浦教会のステンドを拝んだところで、次は玉之浦教会へまた原付を走らせます。 ずっと海岸線を走っていたので、気持ちはよかったですが意外に距離があって焦りました。「日が落ちるまでに宿に戻りたい」と思って …

五島列島の位置です。

上下五島とスケジュール:五島列島巡礼(下五島編) その2

五島巡礼の旅は2泊3日の予定。 さて、どのように教会群を回ろうか。 すべてのことを自分のこの目で見たいて感じ取りたい私。 そのスケジュール立てに頭を悩ますことになりました。 まずは地理の確認から。 五 …

旧五輪教会堂 久賀島・五島列島キリシタン物語ツアー:五島列島巡礼(下五島編) その12

五輪教会から徒歩で1分。 世界遺産候補の「旧五輪教会堂」です。 五島列島最古の木造教会です。 ※旧五輪教会堂の見学には許可が必要です。 詳細は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーション …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子
This error message is only visible to WordPress admins
Error: There is no connected account for the user 4343780415.