教会巡礼

教会巡礼022 聖ルカ礼拝堂(中央区)

投稿日:2011/11/20 更新日:

2件目は、築地の聖路加病院内にある聖公会の礼拝堂です。

礼拝堂内は外から撮影したのを1枚だけ。
(撮影は可ですが、ネットにアップするのは厳禁!)

聖ルカ礼拝堂
病院内なので、絶対に騒いではいけません。
聖人たちのステンドグラスはないけど、医学にちなんだとても美しい作品がたくさんあります。

アスクレピオスの杖
ステンドグラスではないけれど床のレリーフ「アスクレピオスの杖」
ギリシア神話に登場する名医アスクレピオスが持っていたヘビの巻きついた杖。医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークです。

身と心を痛めた人々を保護する、落ち着いた礼拝堂でした。
ひっそりとひっそりと。。。

聖ルカ礼拝堂
http://www.nskk.org/tokyo/church/luke/index.php

-教会巡礼
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

教会巡礼028 サンタ・クローチェ教会(イタリア)

フィレンツェ大聖堂から歩いて移動、次なる聖堂は「サンタ・クローチェ聖堂」。 左手前の像は「神曲」のダンテ ここは聖フランチェスコゆかりの教会で、14世紀完成。 建築の外装の雰囲気はフィレンツェ大聖堂と …

堂崎教会

堂崎教会・福江島岐宿:五島列島巡礼(下五島編) その18

最終日! 気持ち良いくらいの快晴!雨女度200%の私がなんと珍しいことか。 本日の予定は・・・夕方の長崎空港フライト時間から逆算し、長崎市内に到着する時間、福江島を発つ時間を決め、最終日の巡礼は午前中 …

聖ゼバルトゥス教会

教会巡礼016 聖セバルドゥス教会(ドイツ)

フラウエン教会をあとにし、徒歩で聖セバルドゥス教会へ。 1225年に聖セバルドゥスを祭る後期ロマネスク様式の教会として建造され、14世紀に内陣と側廊をゴシック様式に改装 あ〜ぁ、この日の落ちよう。。。 …

大浦天主堂

教会巡礼005 国宝大浦天主堂(長崎市)

2010年8月25日長崎へ一人旅をしてきました。(実は誕生日) この教会が旅の一番の目的でした。 エントランスのマリア像は美しく。 内部に入ってみて・・・・・・・ うーん、期待が大きすぎたかな。 日本 …

カトリック潮見教会

教会巡礼002 カトリック潮見教会(江東区)

教会ステンドグラス巡礼の旅。 第2回目は江東区潮見にある「カトリック潮見教会」です。 別名「蟻の町マリア」 第二次世界大戦後、職もなく、住む家もない人々が隅田川の言問橋の近くに集まって、「蟻の会」とい …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子