教会巡礼

教会巡礼026 サン・ペトロニオ教会(イタリア)

投稿日:2013/06/21 更新日:

幻想のヴェネツィアを後にし、アカデミックな街ボローニャへ。別名「赤い都市」。
西欧最古の大学・ボローニャ大学があります。
(1088年創立!第1回十字軍が1096年ですからその古さたるや!!)

14世紀に着工されたが、紆余曲折をへて未完成となったゴシック様式のサン・ペトロニオ教会。そこにある15世紀制作のステンドグラスを鑑賞。

・・・しまった!また画像がない!
かろうじて教会に面したマッジョーレ広場にある市庁舎とポセイドンの画像がありました。

マッジョーレ広場

ボローニャでは貴族の庇護のもとたくさんのステンドグラス工房が建ち、素晴らしいステンドグラスが制作されたそうです。

レンガ色の町並みが美しいボローニャでした。

サン・ペトロニオ教会
http://www.basilicadisanpetronio.it

-教会巡礼
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頭ヶ島天主堂

動機:五島列島巡礼(下五島編) その1

「五島列島に行きたい」 そう思ったきっかけは、この1枚のパンフレットでした。 頭ヶ島天主堂 どこかの書店でレジに並んでいるときにカウンターにパラパラと置かれていたものです。 初めて見る教会。 でも、ふ …

浦上天主堂

教会巡礼006 浦上天主堂(長崎市)

今回の旅で、私が最も好きになった場所。 浦上天主堂です。 聖堂内は撮影禁止なので、こちらのブログ をご参照下さい。 カテドラル入り口から祭壇までは数十メートル。 高い天井、何体もの聖人像。 磔刑のキリ …

井持浦(いもちうら)教会:五島列島巡礼(下五島編) その6

井持浦(いもちうら)エリア 福江島の南西部。 ここにはふたつの教会、井持浦(いもちうら)教会と玉之浦(たまのうら)教会があります。 そこを巡礼しスタンプを押して、かつ夕日が美しいという大瀬崎灯台を見に …

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

教会巡礼029 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

フィレンツェ中央駅のそばにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」 別名「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」 ここは世界最古の薬局で、13世紀当時、ドミニコ修道士達が敷地内で薬草を栽培し調合し薬局として活 …

ヴィース教会

教会巡礼017 世界文化遺産ヴィース教会(ドイツ)

バイエルンの草原をバスで走ると、突然ポツリと現れる小さな教会。 ヴィース巡礼教会 どうですか、この華美な内装。ドイツ・ロココの極みだそうです。 白い土台とクネクネの金細工はロココの特徴。 「天から降っ …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子