教会巡礼

教会巡礼029 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

投稿日:2014/09/14 更新日:

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

フィレンツェ中央駅のそばにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」
別名「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」

ここは世界最古の薬局で、13世紀当時、ドミニコ修道士達が敷地内で薬草を栽培し調合し薬局として活動しており、それがなんと今でも歴然として活動しているとのこと!驚き!

実はアロマセラピーの資格を持つ私。
中世より精油は教会で作られていたと既知していたので、この教会に行くのが楽しみでした。
当時どんな薬草を育てて、どんな道具で抽出し調合していたか、この目で観たかったのです。

しかし時間帯が合わず、ここは外観のみ。
豪奢な中世のステンドグラスもたくさんあったのになぁ〜!

——余談ですが、この「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」が東京にもあることが判明しました。
http://www.santa-maria-novella.co.jp
よし!行ってみよう♪

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(フィレンツェ)
http://www.chiesasantamarianovella.it

-教会巡礼
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マインツ大聖堂

教会巡礼011 マインツ大聖堂(ドイツ)part2

夕闇が静かに教会を黒く染めていく雰囲気。 私は大好きです。 本来ステンドは陽の光で眺めるものです。 冬の欧州は日暮れも早く午前中に訪れたかったですが、「逢魔が時」の大聖堂もかなり良い雰囲気でした。 マ …

教会巡礼028 サンタ・クローチェ教会(イタリア)

フィレンツェ大聖堂から歩いて移動、次なる聖堂は「サンタ・クローチェ聖堂」。 左手前の像は「神曲」のダンテ ここは聖フランチェスコゆかりの教会で、14世紀完成。 建築の外装の雰囲気はフィレンツェ大聖堂と …

五島列島

奈留島・久賀島・福江島:五島列島巡礼(下五島編) その3

下五島巡礼を決定した私。 改めて下五島の教会を回るスケジュールを考えてみます。 下五島で教会が存在する島は奈留島、久賀(ひさか)島、嵯峨(さがの)島、福江島の4つ。 (下部の画像ではピンクのエリア) …

聖ルカ礼拝堂

教会巡礼022 聖ルカ礼拝堂(中央区)

2件目は、築地の聖路加病院内にある聖公会の礼拝堂です。 礼拝堂内は外から撮影したのを1枚だけ。 (撮影は可ですが、ネットにアップするのは厳禁!) 病院内なので、絶対に騒いではいけません。 聖人たちのス …

カトリック浅草教会

教会巡礼021 セントポールカトリック浅草教会(台東区)

ステンドグラス教室の研修見学会として都内3件を見て回りました。 その1件目。セントポールカトリック浅草教会。 セントポールカトリック浅草教会は、1877(明治10)年12月に、東京都内の2番目の教会( …

愛って、
その人の幸福をねがうことよ。
──三浦綾子