atelier-leux.comリニューアル🎉
2026年3月1日 atelier-leux.com サイトリニューアルしました。
過日データベースを誤って削除してしまい、バックアップも何故かどこにもなく、管理元にも復活不可能のご対応をいただき、完全消滅したこのサイトです。
「積み上げてきた活動記録が・・・生きた証が・・・」と途方に暮れつつ「まあしょうがないか」と気持ちを切り替えていたところでした。
ですが、復活することになりました。
うむ、正確には復活ではなく、リニューアルでしょうか。
元の記事を復活させるのではなく、新たにページを一から作っていきます。
なぜそんなことになったのか?
ことの発端は2026年3月1日 午前2時7分
以下のGmailが届きました。
Googleアドセンスチームからのメールです。


「atelier-leuxのホームページが動作してないんだけどどうしたの?このままだとアカウントリセットれちゃうよ。せっかく収益化できてるので、確認してみてね(意訳)」
収益化されてるの忘れてたーーーッ!💦
Googleアドセンスとは、Googleが提供するサイト運営者(わたし)向けの無料広告配信サービスです。サイト運営者(わたし)がブログ等に広告コードを貼るだけで、読者にマッチした関連性の高い広告が自動表示され、ユーザーがクリックするだけで収益が発生する「クリック報酬型広告」の代表的な仕組みです。
私はこのウェブサイト「atelier-leux.com」にアドセンス広告を設置してたのですよ。
でも元々「ブログで稼ぐ」という意識が乏しい時代にブログを始めたネット老人会員なので、収益化できてることをすっかり。。。これは勿体無い!!ということでブログ復活しました!
突貫工事なので「一応形にはした」というくらいの出来ですが、これからぼちぼちブラッシュアップ&ビルドアップしていきます。
そして今回からはしっかりと広告を管理してまいります。
記事によっては案件だったりアフィリエイトだったりします。
ステンドグラスに関する広告を見たことないので、ぜひ見てみたい。
ステンドグラス作家さんやブロガーさんとコラボも企画中です。
是非ともご了承とご協力のほどよろしくお願いいたします🙏
